2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共感ってどういうこと?

こんにちは、せなパパです。\( ̄︶ ̄*\)) 前回言いましたとおり今回は「共感」についてお話ししたいと思います。 難しい内容で自信がないんですが、間違っていたら教えて下さいね。 よく「共感」と「同情」というのはごっちゃにされますよね。 「共感」と「…

自助グループってどんなの?ヾ(≧▽≦*)o

こんにちは、せなパパです!(たまに言っとかないと忘れてしまう(T_T)) 前回、自助グループについて今度お話しすると書いたので、そのときの記憶が残っているうちにお話しようと思います。 まず、自助グループとは言いますが、その「自助」の意味はなんなの…

リカバリーって何のこと?

こんにちは。O(∩_∩)O 前回、自立について考えてみましたが、そこでリカバリーという言葉が最後に出てきたかと思います。 自立を考えるうえで、これも必要かな?と思って今回はこの話題にしたいと思います。 ICIDHやICFの話はどこ行ったんだ?と思われる方も…

自立ってなんだろう?\(@^0^@)/

こんにちは。o(*°▽°*)o 医学モデルや社会モデルなどを通して自立について考えていきたいと思っていましたが、なかなか行き着きそうにないので、いきなり自立について考えてみたいと思います。 ICIDHやICFについては、後から触れるのでも良いかな?逆にその方…

ADLとかQOLって何?(❁´◡`❁)

こんにちは。༼ つ ◕_◕ ༽つ さて、分かりやすく、いろんなお話しをした後、自立って何?ってことを考えていきたいのですが、ナンダカ長い道のりになりそうな気がしてきました。 ところで、医学モデルと社会モデルについて話を掘り下げていこうとしてるんです…

ノーマライゼーションって言葉知ってる?(●'◡'●)

こんにちは、ここでは「せなパパ」ことこの私が、いろんな方たちに福祉について興味を持てたり知識を深めるきっかけとなれるよう、いろんなテーマに沿って一緒に勉強していけるように話していけたらなと思っています。 今回はまだ初めてなので、ややかたい文…