2021-01-01から1年間の記事一覧

「療育」ってなんなのだろう?

こんにちは、最近ご無沙汰気味のせなパパです。 最近、「療育」って言葉をよく聞くようになってきましたが、その「療育」の意味をきちんと理解している方は意外と少ないのでないかと思いまして、今回は「療育」に関してお話ししていきたいと思います。 「療…

「私はあなたが好きです」の「あなたが」は主語なの?(?_?)

こんにちは、せなパパです。 今回は、いつもとは少し違ったマニアックな感じでお話ししたいと思います。 えっ?いつもマニアック?(¯―¯٥)。 歌謡曲などのラブソングの歌詞に「好き」とか「愛してる」などの言葉が多く出てきていると思います。 皆さんが日常…

福祉士が勉強する用語にどんなのがあるの?

こんにちは、せなパパです。 今回は、社会福祉士や精神保健福祉士といった福祉士が国家試験のため?に勉強する用語で、私が印象に残っているものを、いくつか紹介していこうと思います。(今回の「用語」は、介護福祉士には出てこないかも?) しかし、実際…

睡眠中の夢ってどういうこと?

こんにちは、せなパパです。 今回は、「自立」とかとは直接関係ないかもしれませんが、「睡眠」と「夢」についてお話ししていこうと思います。 名言をみつけました。 「睡眠は、ちょうど昼間に主人が散らかしたものを夜中に忍び込んで、そっと片づけてゆく童…

愛着障害(アタッチメント障害)って何なんだ?(アダルトチルドレン、きょうだい児、境界性パーソナリティ障害)

こんにちは、またまたご無沙汰ぶりの“せなパパ”です。 今回は、以前お話ししたテーマの「共依存ってどんなやつ?」の内容を広げた感じの内容になるかと思います。 もう一度、「共依存ってどんなやつ?」を見直してくださるのも良いかと思います。 さて、「共…

自立ってなんだろう?2

こんにちは、せなパパです。 今回は、障がい者の「自立」について、「ノーマライゼーション」の考え方も含めて考えてみようと思います。 まずは、初回の「ノーマライゼーションって言葉知ってる?」のところでもお話ししましたが、「ノーマライゼーション」…

コミュニケーション技法ってどうするの❓

こんにちは、久しぶりになりましたが、せなパパです。 突然ですが、この私のブログ「mrskun‘s blog」の「mrs」って私の愛犬、「まる」、「りりぃ」、「せな」のアルファベットの頭文字だってこと、知ってました? 実は、そうだったんです。 それから、前回の…

精神疾患と精神病ってどう違うの??(¯―¯٥)

こんにちは、せなパパです。 よく「精神病」って言葉を聞くことがあると思うのですが、精神科の病気にもいろいろあります。 総称して「精神疾患」と言ったりしますが、「精神病」とどう違うのでしょうか? 今回は、「精神病」と「精神疾患」の違いなどについ…

コーヒーブレイク😁3

こんにちは、せなパパです。 今回は番外編です。 いきなりですが、少し自分のこれまでの生き方を考える機会があって、私のその時々のライフステージとまではいきませんが、ライフコースの中で出会ったり励まされたりした有名人等の「名言」を振り返ってみた…

発達障害って‥‥‥?3(LD)

こんにちは、せなパパです。 今回も私のお話しに付き合っていただくのですが、私のブログはちょくちょく書き足したりしてますので、記事を更新してから2~3日してから読むか読み直しをしてもらえると少し分かりやすくなっているかもしれません。 えっと、…

発達障害って‥‥‥?2(ADHD)

こんにちは、せなパパです。 前回、発達障害の「自閉症スペクトラム(ASD)」についてお話ししましたが、今回は、その第2弾として、「注意欠陥多動性障害(注意欠如多動症)(以下ADHD)」について主にお話ししようと思います。 このADHDですが、今から思う…

コーヒーブレイク2😁

こんにちは、おひさしぶりのせなパパです。 実は新型コロナワクチンの2回目の予防接種で、その日の晩に37.5℃を超える熱が出てしまい、次の日には38.5℃を超える熱、また次の日は37.5℃くらいの熱と、ほぼ3日にかけて熱発してうなされてしまいました。 新型コ…

発達障害って‥‥‥?(ASD)

こんにちは、せなパパです。 「発達障害」って最近よく耳にするようになってきたと思いますが、今回はそれについて考えてみたいと思います。 「発達障害」と「知的障害」を持ち合わせている人も多かったりするので、混同している人もいると思いますが、実は…

共依存ってどんなやつ?

こんにちは、お久しぶりのせなパパです。(^人^) 前回、アルコール依存症について取り上げたのですが、その中でお話ししきれなかった内容について今回触れてみたいと思います。⚽ アルコール依存症に代表される「依存症」につきものの現象に「共依存」がありま…

アルコール依存症ってどういうの?

こんにちは、せなパパです。 今回は、私がたびたび話題に持ち出しているアルコール依存症について取り上げてみたいと思います。 アルコール依存症は、それ自体は精神病ではありませんが、アルコール性認知症などのいろんな精神病を引き起こす重大な要因とな…

リフレイミングってなんだっけ?!(* ̄( ̄ *)

こんにちは、せなパパです。ヾ(•ω•`)o 以前、リカバリーのところでストレングスという言葉が出てきたと思うのですが、その中で、「リフレイミング」について少し触れました。 今回はその「リフレイミング」についてもう少しだけ掘り下げて?お話ししてみたい…

コーヒーブレイク😁 ~いろんなお話し~  

こんにちは、せなパパです。(。・∀・)ノ゙ 今回は少しだけ、福祉のことを離れた?お話しもしてみたいと思います。 まず、このブログでは我が家の愛犬の写真もアップしてますが、その3匹の愛犬たちの紹介をします。 まずは、私は愛犬たちのパパですので、長男の“…

ICIDHとかICFって結局なに?

こんにちは、せなパパです。(*  ̄3)(ε ̄ *) いつも疑問形になっているテーマの表題ですが、これは、愛犬せながいつも人の話を聞きながら、人の顔を見て首をかしげて考えているように見えるところに由来しています。 「はてなブログ」っていうのも、そういう…

受容ってどうするの?~バイスティックの7つの原則を通して~

こんにちは、せなパパです。(*  ̄3)(ε ̄ *) 時々、以前に出したブログの内容を書き足したりしてるので、たまに見返してくださいね。(内容を全く違うように書き直したりはしていません) 今回は「受容」についてお話しします。 この言葉、実は福祉においてと…

傾聴ってなんのこと?O(∩_∩)O

こんにちは、お久しぶりの、せなパパです。 今回は「傾聴」についてお話ししたいと思います。⚽⚽ ということで、次回のテーマは「受容」かな?なんて思ってます。 ですが、思いつくまま書いてますので、はっきりとは分かりません。(¯―¯٥) ICIDHやICFはどこい…

共感ってどういうこと?

こんにちは、せなパパです。\( ̄︶ ̄*\)) 前回言いましたとおり今回は「共感」についてお話ししたいと思います。 難しい内容で自信がないんですが、間違っていたら教えて下さいね。 よく「共感」と「同情」というのはごっちゃにされますよね。 「共感」と「…

自助グループってどんなの?ヾ(≧▽≦*)o

こんにちは、せなパパです!(たまに言っとかないと忘れてしまう(T_T)) 前回、自助グループについて今度お話しすると書いたので、そのときの記憶が残っているうちにお話しようと思います。 まず、自助グループとは言いますが、その「自助」の意味はなんなの…

リカバリーって何のこと?

こんにちは。O(∩_∩)O 前回、自立について考えてみましたが、そこでリカバリーという言葉が最後に出てきたかと思います。 自立を考えるうえで、これも必要かな?と思って今回はこの話題にしたいと思います。 ICIDHやICFの話はどこ行ったんだ?と思われる方も…

自立ってなんだろう?\(@^0^@)/

こんにちは。o(*°▽°*)o 医学モデルや社会モデルなどを通して自立について考えていきたいと思っていましたが、なかなか行き着きそうにないので、いきなり自立について考えてみたいと思います。 ICIDHやICFについては、後から触れるのでも良いかな?逆にその方…

ADLとかQOLって何?(❁´◡`❁)

こんにちは。༼ つ ◕_◕ ༽つ さて、分かりやすく、いろんなお話しをした後、自立って何?ってことを考えていきたいのですが、ナンダカ長い道のりになりそうな気がしてきました。 ところで、医学モデルと社会モデルについて話を掘り下げていこうとしてるんです…

ノーマライゼーションって言葉知ってる?(●'◡'●)

こんにちは、ここでは「せなパパ」ことこの私が、いろんな方たちに福祉について興味を持てたり知識を深めるきっかけとなれるよう、いろんなテーマに沿って一緒に勉強していけるように話していけたらなと思っています。 今回はまだ初めてなので、ややかたい文…