2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共依存ってどんなやつ?

こんにちは、お久しぶりのせなパパです。(^人^) 前回、アルコール依存症について取り上げたのですが、その中でお話ししきれなかった内容について今回触れてみたいと思います。⚽ アルコール依存症に代表される「依存症」につきものの現象に「共依存」がありま…

アルコール依存症ってどういうの?

こんにちは、せなパパです。 今回は、私がたびたび話題に持ち出しているアルコール依存症について取り上げてみたいと思います。 アルコール依存症は、それ自体は精神病ではありませんが、アルコール性認知症などのいろんな精神病を引き起こす重大な要因とな…

リフレイミングってなんだっけ?!(* ̄( ̄ *)

こんにちは、せなパパです。ヾ(•ω•`)o 以前、リカバリーのところでストレングスという言葉が出てきたと思うのですが、その中で、「リフレイミング」について少し触れました。 今回はその「リフレイミング」についてもう少しだけ掘り下げて?お話ししてみたい…

コーヒーブレイク😁 ~いろんなお話し~  

こんにちは、せなパパです。(。・∀・)ノ゙ 今回は少しだけ、福祉のことを離れた?お話しもしてみたいと思います。 まず、このブログでは我が家の愛犬の写真もアップしてますが、その3匹の愛犬たちの紹介をします。 まずは、私は愛犬たちのパパですので、長男の“…

ICIDHとかICFって結局なに?

こんにちは、せなパパです。(*  ̄3)(ε ̄ *) いつも疑問形になっているテーマの表題ですが、これは、愛犬せながいつも人の話を聞きながら、人の顔を見て首をかしげて考えているように見えるところに由来しています。 「はてなブログ」っていうのも、そういう…

受容ってどうするの?~バイスティックの7つの原則を通して~

こんにちは、せなパパです。(*  ̄3)(ε ̄ *) 時々、以前に出したブログの内容を書き足したりしてるので、たまに見返してくださいね。(内容を全く違うように書き直したりはしていません) 今回は「受容」についてお話しします。 この言葉、実は福祉においてと…

傾聴ってなんのこと?O(∩_∩)O

こんにちは、お久しぶりの、せなパパです。 今回は「傾聴」についてお話ししたいと思います。⚽⚽ ということで、次回のテーマは「受容」かな?なんて思ってます。 ですが、思いつくまま書いてますので、はっきりとは分かりません。(¯―¯٥) ICIDHやICFはどこい…