2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自立ってなんだろう?2

こんにちは、せなパパです。 今回は、障がい者の「自立」について、「ノーマライゼーション」の考え方も含めて考えてみようと思います。 まずは、初回の「ノーマライゼーションって言葉知ってる?」のところでもお話ししましたが、「ノーマライゼーション」…

コミュニケーション技法ってどうするの❓

こんにちは、久しぶりになりましたが、せなパパです。 突然ですが、この私のブログ「mrskun‘s blog」の「mrs」って私の愛犬、「まる」、「りりぃ」、「せな」のアルファベットの頭文字だってこと、知ってました? 実は、そうだったんです。 それから、前回の…

精神疾患と精神病ってどう違うの??(¯―¯٥)

こんにちは、せなパパです。 よく「精神病」って言葉を聞くことがあると思うのですが、精神科の病気にもいろいろあります。 総称して「精神疾患」と言ったりしますが、「精神病」とどう違うのでしょうか? 今回は、「精神病」と「精神疾患」の違いなどについ…

コーヒーブレイク😁3

こんにちは、せなパパです。 今回は番外編です。 いきなりですが、少し自分のこれまでの生き方を考える機会があって、私のその時々のライフステージとまではいきませんが、ライフコースの中で出会ったり励まされたりした有名人等の「名言」を振り返ってみた…

発達障害って‥‥‥?3(LD)

こんにちは、せなパパです。 今回も私のお話しに付き合っていただくのですが、私のブログはちょくちょく書き足したりしてますので、記事を更新してから2~3日してから読むか読み直しをしてもらえると少し分かりやすくなっているかもしれません。 えっと、…

発達障害って‥‥‥?2(ADHD)

こんにちは、せなパパです。 前回、発達障害の「自閉症スペクトラム(ASD)」についてお話ししましたが、今回は、その第2弾として、「注意欠陥多動性障害(注意欠如多動症)(以下ADHD)」について主にお話ししようと思います。 このADHDですが、今から思う…

コーヒーブレイク2😁

こんにちは、おひさしぶりのせなパパです。 実は新型コロナワクチンの2回目の予防接種で、その日の晩に37.5℃を超える熱が出てしまい、次の日には38.5℃を超える熱、また次の日は37.5℃くらいの熱と、ほぼ3日にかけて熱発してうなされてしまいました。 新型コ…

発達障害って‥‥‥?(ASD)

こんにちは、せなパパです。 「発達障害」って最近よく耳にするようになってきたと思いますが、今回はそれについて考えてみたいと思います。 「発達障害」と「知的障害」を持ち合わせている人も多かったりするので、混同している人もいると思いますが、実は…